いよいよ年金生活がやって来た

年金暮らしの日々を綴ります。

自分を褒める

こんにちは。


今年は小銭貯金するよ!と、

なるべく現金払いにしこつこつとチャリーン💰

その貯めた小銭で計画が叶うように。


家計簿はこれまでパソコンだったり手書きだったりするのですが

今年はスマホのアプリで家計簿をつけてみよう!

でも、これだけじゃ心もとない。

手書きも欲しい。(昭和ね)


今のところ このアプリが使いやすいのかな?




ホントにスマホって便利過ぎますね

パソコン無くてもスマホがあればOK

肌身離さずの必需品。




今月は昨年からの繰り越しもあって

余裕のはずです。きっと。


無駄使いのないようにしないと。

常に思いつつやっぱり無駄だったな

と感じた昨年末のお買い物


新年を迎えるにあたってトイレのブラシ買い換えようと。


このブラシそのものが気に食わない存在ではあるのですが……


常にそのブラシは正面からは視界に入らない場所に隠して置くのですが

無ければ困る物だし(思い込み)。


でも無くしてはどうか?

で、これを買ってみたわ。

一回使ってみた


まぁね これはこれで有りだけど

結局取っ手は床に置くなりぶら下げるになるわけだから……嫌だな


これじゃあまり変わらない

買ってみて初めて気づくなんて

ガックシ トホホ


もうブラシのたぐいは

置きたくないということか自分

それならどうする?

もう手で洗うしかないよね

ギャッ!


新年早々まず一発目

使い捨て手袋(ちょっと良いやつ)と

流せるシートでいざ!


さあ 手を突っ込むのよ!


………………さあ!


あゝ 私…とっても勇気が必要


右手が けがれそう


なんで私がこんな事せにゃいかんの?

とかグズグズはしましたが


いざ えい!


あれっ? なぁにこの感覚

隅々まで手が届く感じじゃない?

ブラシじゃホントに隅っこ洗えてたかどうか怪しいもんね


嘘ぉん やみつきになりそう


何をあんなに躊躇してたのかしら


もうブラシは必要ないわ。

あーせいせいする。

シートもモロモロになるからどうかな?

スポンジ(使い捨てる)が良いかな?

考えよう!


そして2回目以降はなんの抵抗もなく

トイレを手で洗えるおばさんになりました チャンチャン




かくして

今では手で洗う事に全く抵抗もなく

むふふな気分で今日もトイレ掃除。


何故かなぜか 褒めることでもないのに

珍しく自分を褒めてあげた出来事でした。


そして私の右手もけがれてないです

( ꈍᴗꈍ)

どこかに白を取り入れるとファッション上級者っぽくなるらしいと何かで読んで

早速白を着てみる。けなげ(¯―¯٥)

やっぱり色より袖口がポイント。  


考えが浅く無駄遣いとなってしまった買い物。

これだけじゃなく細々と尽きない。


今年は余計なものは買うまい!

しっかりお金と向き合う年にしよう。


手書きとスマホと二重家計簿をスタートさせて楽しく家計管理するなりして

計画を実行出来るかな?

楽しみ。


今日のご飯♪

カツオのたたきでした。


それでは

×

非ログインユーザーとして返信する