いよいよ年金生活がやって来た

年金暮らしの日々を綴ります。

叔母さん

こんにちは。



お寺にて。


ありがたきお経とお香の神聖な香りを頂きながら

父母との思い出を目を閉じ静かに巡る。


今年も

皆で無事にこの時を迎えることが出来ました。


私はお花を用意しました。




帰りに叔母さんは今年もお昼ごはん用意したから食べてってね。と。


料理は苦手だと言う叔母さん

なのに今年も作ってくれて有りがたいことです。

なんか食器が素敵なのよね。


姉が「いつもご馳走になってばかりで悪いから、たまには私が何か作って来ようと思うんだけど、私も料理苦手なんだよね」(*´・ω・)


そうなんだよね

皆苦手なんだよね


あははははー(* ´ ▽ ` *)

別に良いもんね


料理は一筋縄ではいかないんだから。


ましてや長年一人暮らしの叔母さん

自分の為に料理頑張る気もなさそう…


聞くところによると

いつも食事はキッチンでちゃちゃっと済ませるそうです。


お薬を飲む為の食事になっているのかな


なんだかわびしいわ。



私は一人であっても食事はゆっくり時間かけて楽しみたいです。

自分だけが食べるのなら

もっと自由に作るでしょう

味はともかく。


美味しく作らなくてはいけない

そのプレッシャーから解放されれば

何もかもが自由でしょう。


自由な料理を好きなだけ楽しむ



一人になるとそれも変わっていくのかもしれませんが。



ジャガイモをたくさん貰って来ました。


コロッケでも作ろうかな

あの美味しいコロッケがよぎる



美味しく作れる気がしないが

(^_^;))) 頑張ろう

×

非ログインユーザーとして返信する