いよいよ年金生活がやって来た

年金暮らしの日々を綴ります。

妹と

おはようございます。


昨日も雨は止むことなく降り続いておりましたが、妹とお墓参り。


お盆にこんなにも雨が降るなんてあっただろうか?

…………?



お墓に手を合わせ私達にこうして命を頂けている事のお礼

妹は特に……。


なんと妹は5Kgも太ったらしい

痩せすぎていたので今ぐらいが心配がありません。

ちゃんと食べているんだなって。


主人がお友達からお米を貰って来ました

しかもタダ(^^♪

我が家の分が残り少ないので有り難い事です。

私が思うには……

妹にもお米食べさせろ!って天から降ってきたのだと思いました。(^.^;


妹には週2回おかずにご飯も付けてあげているんですけどね、そんなにたくさんご飯まであげてたら新米の時期まではもたないな(;一_一)

……心を見透かされたか?


わかりましたよ

食べさせますよ〜


昨日 妹が肩からぶら下げていた

なぁにそんなみっともないもの持って!

って言ったら

えっ?覚えてないの?

……?

よく見ると生地になんとなく見覚えがあるわね


思い出しました

キッチンでスーパーの袋とかの物入れにしてねって失敗作のような物を妹にあげたんだった。。わ


それを私と出かけるからと身に着けてきた妹

無言の感謝の気持ちと受け取りました。


普通 恥ずかしくて持ち歩けないだろうに……

けなげに思えて……

バッグを一つ譲りました(ノ´∀`*)

服も一枚だけど買ってあげました

果物も持たせました。


もっと色々やってあげれば良かったとあの時思った事を今少しづつやっています。

心にあった後悔を吐き出せているのか軽くなっています。


主人に対してもですが

先々後悔しないように今を生きたいと

願っています。


主人と私の両親に対する後悔は今も抱えたまま

どうする事も出来ない

それに対しては

4人分なのでちょっと重いのです。


反省を踏まえて命がある間にと常に思います。

ちょこっと邪念が入るのでね

難しくはありますが(*˘︶˘*).。.:


今際の際に無でいられたら……

まずは自分が周りに感謝する事で

賢く生きられるのだとも思っています。



支点のある振り子の様に

揺れても元に戻ろ(^^)v

×

非ログインユーザーとして返信する