いよいよ年金生活がやって来た

年金暮らしの日々を綴ります。

NO THANK YOU

こんばんは。


昨夜は機嫌よく帰って来た主人

楽しかったぁ〜そうな

良かったね。


ネットで買った主人のスマホケース届きました。

気に入ったみたい。



夕方 叔母さんに電話しました 携帯は切ってたから固定電話にかけました。


受話器取っても無言


?私だよ〜というと安心したのかいつもの叔母さんの可愛い声


察しはつきますから…


叔母さんの所にも不審な電話がよくあるそうです。

詐欺に引っかからないよう気を張っているのが手に取るようによくわかります。


哀しいですネ。


私の所へも電話はしょっちゅうですから…登録してない番号は全拒否


ある時、ハガキが届きました

私宛に

裁判にかけるだの財産差し押さえだのと物騒なこと書いてありました。


読んでいるだけで心臓バクバク

ここにかけるようにと電話番号が書かれていました。

ネットで番号を調べると

詐欺の番号と解りホッと安心


でも、一度恐怖の底に突き落とされたらすぐには平常心には戻れない


身に覚えは無くてもひょっとして何かやらかしてたのか?

と不安がこみ上げる


財産差し押さえだけは何としても阻止せねば。血と汗と涙の結晶よ(^_^;)


と、焦って電話かけるのを待っているのでしょうね


ハガキを持って近くの交番へ走ったわ


この時はおまわりさんから

「詐欺だから大丈夫ですよ」

という言葉が聞きたくて…


おまわりさんもこの頃この手のハガキが多いんですよと

しかも世帯主の名前じゃなく

家族の名前で届くと


ふとその時に気づきました

私が自ら個人情報をご丁寧に晒してたわ

スーパーなどでよくある

旅行や豪華商品が当たりますよ〜にせっせと書いて投函


これしか考えられません


それ以後一切そのようなものは NO THANK YOU


それでも一度提供してしまった個人情報は消滅しないようですね

今でも3日に一度は着信ありますから。


その夜 主人に笑い話のように話せましたが

簡単に騙されるから気をつけろと(-.-;)

前にも娘のふりした女の子から泣き泣き事故を起こしたと電話がかかってきました

そんな状況に冷静でいられるはずもなくパニック

すぐ主人が代わってくれて事なきを得ましたが、一人だったらと考えたら……。

すぐさま銀行へのパターンでしょうね


当時からその手の詐欺がある事は知っていましたが

まさか自分がころっといとも簡単に騙されるなんて(-.-;)


だから知らない番号は全拒否

にしないと。


一人暮らしの

電話に怯える叔母さんがかわいそうで…(´;ω;`)


気が弱いから

私達 (;・∀・)

お  おやすみなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する