いよいよ年金生活がやって来た

年金暮らしの日々を綴ります。

ちょっと見学

こんにちは。


嬉しい♪やっと食べ頃になりました\(^o^)/

一粒ですが。


午前中にハナショウブを見に行って来ました。

まずは飲み物とおやつを買ってもらって(^_^;)



そして国指定重要文化財

千古の家

一人500円の入場料

サファイニアに黒蝶

おじゃまします



私は子供の頃を思い出しました。

実家は瓦の家になっていましたが近所にこのような茅葺きの家がありました。

千古の家に一歩入ってみると……

まるでタイムスリップしたかのように懐かしさでいっぱいでした

囲炉裏があったり床板なども

同じで……拭き掃除した記憶が蘇ります

祖母が囲炉裏で縄をなう姿や

料理する姿まで。


凄いな 今の時代に

まだ残されているなんて。


カフェの女将さん

ちょっとお話して下さって

また紅葉の時期に来てくださいね〜と。


ああ 紅葉も見事なんだろうなぁ


そして……田舎暮らしってやっぱりイイなぁ〜


海と山があれば暮らしは面白かろう

歳と共に自然が恋しくなるのか産まれた場所が恋しいのか

(-_-メ)

どうにもならないけれど。


主人はそんな田舎暮らしは知らないせいか興味深くしげしげと見学していました。

こうしていると

早く全国のお城巡りさせてあげたいなぁと思ってしまいます。


少しづつ実現させよう。


帰りにスーパーに寄ったら

夫婦での来店者にはお花を一輪くださるそうです。


頂きました^m^

×

非ログインユーザーとして返信する