いよいよ年金生活がやって来た

年金暮らしの日々を綴ります。

宝物

毎朝 お供えし

日々の感謝と今日も宜しくお願いします と手を合わせる


今は亡き主人の親と私の親

ご先祖様に

2箇所にお供え

私の親のお仏壇は妹の家にあります


でも 両親亡き後写真を飾り偲んでいると

ご飯ですよ お茶🍵ですよ

饅頭ですよ🍓イチゴですよと

お供えしたくなるというもの

 

そうして今や2箇所に

いつの日もいつの日も

手を合わせるのです


お仏壇を我が家が引き取る

となった時は

心穏やかではありませんでした。



主人は次男なんですけどね

長男も健在なんですけどね

ぐちゃぐちゃ訳あって

我が家にお仏壇が運ばれてきました。


あっちゃ〜(-.-;)


葛藤の日々を過ごしました



すでに亡き姑達だというのに

相手を悪く思うのに忙しく

自分のおちどを忘れてる


それがね




自分も悪かったんだと気付くようになるのです。



自然と謝る

まず謝る

謝れてしまう


謝ってからの今日も主人をよろしくゴニョゴニョ


すると私の親にも謝りたいことはあります

もっと大事に出来たはずですから。


両家の親に謝りながら手を合わせる日々


今年のおみくじ

大吉でした


書かれた神の教に……


神様に見られてた!

やっぱりいるのね神様

そう思いました

見て下さっていたと思うべきところですが(._.)


「影が鏡か、かがみがかげか

拝む心が神ごころ

拝む姿が、拝む心が、神の心

神様の清々しい正しい誠の心と、神様から受け○える真直ぐな、美しい自分の心が、拝むことによって、ピッタリ一つに照らし合わされれば

邪魔の入る一分の隙もない

安心して其の日其の日が

楽しく面白く過ごされる」



○の漢字が読めません

なんでこれだけルビないの?

(¯―¯٥)


このおみくじはずっと持っていたいです。

宝物です。


このような言葉は二度と頂けないでしょうから(^_^)v




まさかおみくじが宝物になるとは思いもしなかったの。


孫のおみくじ

去年の私のおみくじの内容と

全く同じ文面でした(*_*)

なんじゃらホイ


おみくじは前年のを木に結ぶので。


それと写真だけど毎朝顔を見て偲ぶことができますからね

もっと親孝行すれば良かったなぁ〜(^_^;)

今も生きいたらなぁ〜

にまとわり付かれていますが


毎日思い出さない日はありません。

それが親孝行だと思うようにしています。


親を亡くしても

出来ることは残されています。


お墓参りもね(^^ゞ


今日も一言お願い


一日も早く平和を……。


無茶言うなよぉ〜


ですよね


万能だとでも?

困った事何でもかんでも

お願いする癖がついてるわ

(^_^;)


その代わり

向こうの親より

先にご飯よそうし多めよ(^_^;)


あ〜あ

ほんと 私の心って……。


正直。


今では

もうあらゆる戦いは終了しました


人間 まんまるっこくなりました\(^o^)/

穏やかに

穏やかに。


の予定だけど


もうすぐ

主人との戦い勃発かしら(-.-;)

×

非ログインユーザーとして返信する