いよいよ年金生活がやって来た

年金暮らしの日々を綴ります。

毎日のご飯♪

こんにちは。



今日の予報は1日中雪❄

家の中で過ごします。


毎日のご飯♪

昨日のご飯と今日の主人が作ってくれたご飯(うどん)


水菜は買ってもそのまま放置する事がなかったので、水に浸しておけば長持ちするのかお試し中。


総務省が発表した1月の家計調査は

一年世帯(二人以上)当たりの消費支出が28万9.467円となり実質で前年同月を

6.3%下回ったそうです。


物価高による買い控えや暖冬による光熱費の減少や車の出荷停止による商品不足などの影響によるものらしいですが……


皆 物価高に立ち向かっているのでしょう。



今の我が家は借金も無ければ家賃もありません。

以前はこのようにもっと支出は大きかったですからこの数字は現実なのでしょう。

今は気も緩みがちな楽な暮らしになっています。


それでも無駄のない暮らしをしようと自分なりに努力中です。


世の中には少ない年金でもちゃんと暮らしている方もいらっしゃいますからね。


裕福な暮らしをしている方を羨ましいと思う気持ちは一切なく、むしろ小さな暮らしをしている人に魅力を感じてしまいます。


難しいから



私が憧れる暮らしは慎ましくささやかな暮らし。

贅沢などお金で買える暮らしはいらない



一人なら叶いそうな暮らしを二人でも叶えられないかと苦慮中です(⁠^⁠^⁠)


それでは

×

非ログインユーザーとして返信する